寝返りとアルピー

6月26日(月)、娘がついに寝返りをした。 洗面所から戻ったらうつ伏せにひっくり返っていて、めちゃくちゃ驚いた。 生後7ヶ月と12日の出来事である。 寝返りをする瞬間も、昨日この目で見ることができた。 先週、保育園の育児相談会や地域の赤ちゃん会で寝…

曇り空の月曜日

場所をベランダに移したシマトネリコとバジルは、そう!ここがよかったのよ〜!とでも言うように、スクスク育っている。シマトネリコは、柔らかくて薄緑色の新芽が、常にあちこちにある状態。バジルは、20粒ほど蒔いた種のうち、発芽して今も残っているのは4…

「バナナです」

今日はいいことばかりあった。 まず、娘に初めてバナナをひとさじあげてみたら、ムグムグと食べたこと。 バナナはレンジで温めてから、裏ごしした。 バナナの裏ごしというのがなかなか難儀で、スプーンの背でゴリゴリと「こしあみ」にバナナを押し付けるのだ…

明日は…

シマトネリコの鉢の、表面の土の玉?みたいなやつに黴が生えた。これはまずい。 今まで室内に置いていたけれど、これは太陽の日差しに表面をカラカラに焼いてもらった方がいい。 そう思って午前中のうちにベランダのストッカー(先客にバジルがいる)の上に…

コーヒー

毎日コーヒーを飲んでいる。 母乳をあげているので、なんとなく1日2杯までと決めている。 大抵、朝1杯。夕方に、家か外でもう1杯。 頭の中にカフェマップが描けるほど、近所の喫茶店、カフェに行きまくっている。 もともとお酒が好きなので、「外でお茶をす…

半年

先週末、娘と初めての一泊旅行をした。行き先は栃木県の那須だ。 りんどう湖ロイヤルホテルに泊まったのだが、部屋にオムツ用のゴミ箱があったり大浴場に赤ちゃん用のボディソープがあったり、極め付けにバイキング会場にベビーベッドがあったりと、備品に一…

見学ほか

最近の娘について。 ・「あれ?こんなに生えてたっけ?」と思うくらい、下まつげが伸びていた。私も下まつげが長いので、似たのかもしれない。 ・少し離れると「ヒイイイ〜ン」という声を出し、近ずくと、ニヤッと笑う。何かを体得してしまったようである。 …

うすはり

初めてふるさと納税をした。 今年3月に初めて確定申告をして、そんなに難しくないことがわかったので、してみたいと思っていた。 寄付先は、北海道の稚内市。使い道は子育て支援。ポーションの蟹がもらえるらしいので、楽しみだ。 前に住んでいた場所によく…

こどもの日

楽天でプラントスタンドを買ったら一緒にバジルの種をくれたので、植えてみた。 一週間経つが、まだ芽が出てこない。室内に置いているからかなと思い昨日からベランダに出してみた。そのうち出てくるだろうか。 今日は産後初めて髪を切りに行く。前髪だけは…

青空

GWの予定がぱらぱらと決まりつつある。 例年、「どうせどこも混むし」と前もって予定を立てない割に、GWが近づいてくるといそいそと温泉案内やじゃらんなどを見始め、土壇場で方向性と行く場所が決まる。赤ちゃんがいるから予定が立たないとかではなく、もと…

銭湯へ

昨日は娘を寝かしつけてから一人で銭湯へ行った。 前々から散歩中に気になっていた銭湯だ。入り口の横にたくさんの薪が積んである。 中に入ってみると、ロビーや脱衣所など、いたるところに花やグリーンが飾ってあった。 瑞々しいとはこういうことを言うのか…

夜の途中

毎晩、20時頃に娘を寝かしつける。 つい自分もウトウトしてしまうと、シンとした部屋で目を覚ますことになる。 夕食の支度を再開する、録画したドキュメンタリーを見る、家計簿をつける、買ったままになっている漫画を読む、などなど、娘が寝たらやろうと思…

最近読んだ漫画

『透明なゆりかご』を読んだ。1990年代に産婦人科で看護師見習いをしていた著者による、いわゆるコミックエッセイだ。 妊娠中、『コウノドリ』と共に気にはなっていたものの、産婦人科の現場で起きるあれやこれやについて先取りする勇気がなく、読めないでい…

なじむ

すっかりアルコールフリーのビールで満足できる身体になってしまった。1日の終わりに飲むと心から美味しい。今日の夕飯はジンギスカンとラムチョップという羊祭りなので、2本は飲んでしまうだろう。 先日遊びに来た会社の後輩には、「すっかりママですね……私…

『いちごです』です

最近の娘は、 ・グズグズしていても、絵本を読み始めるとジッとそちらを見る ・左手の握りこぶしを口に入れて舐める、時にそのせいでむせる ・よだれをたくさん出す。よだれかけが濡れきって寒そうなので取り替えるほど ・笑ってほしくてこちらがおどけると…

シマトネリコと絵本のこと

昼間、掃除中にふと見たらシマトネリコがしおれていた。 慌てて鉢底から流れ出るまで水をやると、夜には葉が瑞々しくなって上を向いていた。このシマトネリコは無印良品のオンラインショップで買った。無印で売られている観葉植物はいかにも無印の家具と合い…

そんな気持ち

自宅の観葉植物が増えてきた。 パキラ、ポトス、シマトネリコ、ペペロミアイザベラ、アジアンタム。 それに、昨日買ったテーブルヤシ。 葉水をやったほうがいいようなので、霧吹きを探す。 Hawsというイギリスのメーカーのものが可愛いので、これにしようと…

雨の火曜日

近所のスポーツセンターで開催されている、同じくらいの月齢の赤ちゃんとそのお母さんが集まって身体を動かす教室に参加している。今日はその2回目だった。 赤ちゃんはマットの上に寝かせておいて、お母さん達は先生のお手本を見ながらひたすら身体を動かす…

桜のこと

今年の1月に引っ越しをして、初めての春を迎えている。 5階なので眺めがいいところは気に入っていたのだが、リビングの窓から見える山に一本だけ桜が混じっていることが判明して、ちょっと得した気分。 娘がもう少し大きくなったら、毎日窓に張りついて、開…

アジアンタムを買った日

今日は朝から娘の4か月健診に出掛けた。普段は午前中から出かけることは滅多にない。そんな日に限って雨が降っているので、抱っこ紐を使う。 向かい合って抱っこをすると、娘とよく目が合う。首は座ったけれど、まだ少しグラグラしていて、手を添えていない…