桜のこと

今年の1月に引っ越しをして、初めての春を迎えている。

5階なので眺めがいいところは気に入っていたのだが、リビングの窓から見える山に一本だけ桜が混じっていることが判明して、ちょっと得した気分。

娘がもう少し大きくなったら、毎日窓に張りついて、開花の日を待ちわびたりするのかもしれない。

 

そういえば昨日、育児休業関係の書類を会社に送るために、珍しくコンビニのコピー機を使おうと思ったら、おじいさんが使用中だった。

私は自分がコピーをしている時に後ろで待たれると焦るクチなので、なるべく気配を消すべく、自動ドアの方を見たりしていた。赤ちゃんを前で抱っこしたお母さんが、傘と男の子を乗せたベビーカーを両手で操っていた。以前赤ちゃんを抱っこして自転車に乗っているお母さんも見かけたことがある。みんなすごい。

視線をコピー機に戻すと、おじいさんがプリントし終えた写真を透明な袋にしまっているところだった。とても綺麗な、桜の写真だった。