青空

GWの予定がぱらぱらと決まりつつある。

例年、「どうせどこも混むし」と前もって予定を立てない割に、GWが近づいてくるといそいそと温泉案内やじゃらんなどを見始め、土壇場で方向性と行く場所が決まる。赤ちゃんがいるから予定が立たないとかではなく、もともと夫婦揃ってGWに対してはそういう態度なのだ。

今年は温泉に行くことになりそう。できればザブンとお湯に浸かっていい景色を眺めた後に、冷たいジュースでも飲みながら畳の上でゴロゴロしたい。

 

今日は昼すぎから雷が鳴り始め、部屋の中が刷毛で塗ったように急に薄暗くなった。突風に注意、とYahooニュースに書いてあったので、ベビーカーではなく抱っこ紐で出かけた。病院での用事を済ませ外に出ると、見事に晴れていた。一度崩れた天気の後の青空は、ありがたみが増す。

浮かれてお散歩の新ルートを開拓し、抱っこ紐の中の娘にじっと見つめられるたびに頭をクリクリと撫で、おそらく今年初めてのアイスコーヒーを、歩きながら飲んだ。