こどもの日

楽天でプラントスタンドを買ったら一緒にバジルの種をくれたので、植えてみた。

一週間経つが、まだ芽が出てこない。室内に置いているからかなと思い昨日からベランダに出してみた。そのうち出てくるだろうか。

今日は産後初めて髪を切りに行く。前髪だけは美容師の友達が家に遊びに来た時に切ってもらったのだが(その時彼女はたくさんのハサミやクシをぶら下げるポシェットを持ってきてくれた)、全体を切るのはかなり久しぶりだ。こういう時に「せっかくだし」と思って大胆な注文をすると、大抵失敗する。それがわかっているのに、きっと鏡の前に座ったら、「バッサリ」と伝えてしまうだろう。

 

昨日は近所の(といっても徒歩で30分はかかる)大きな公園へ行った。こどもの日だったので、大きな鯉のぼりがたくさん泳いでいた。スケボーやスケボーに似た何かで遊んでいる人がたくさんいて、ちょっとやってみたくなった。

芝生にはテントがたくさん張られていた。子供を遊ばせておいて中で親がゆっくりしたり、授乳したり、子供が昼寝したりするらしかった。音楽のないフェスのようだ。

娘と夫はパイナップル柄の揃いの服を着ていて、陽気な見た目だった。母に写真を送ったら、「ハワイにいるのかと思った!」とのこと。んなわきゃない。

パイナップルの上に座っている熊と、ウクレレを弾く熊の置物を買って帰宅。