うすはり

初めてふるさと納税をした。

今年3月に初めて確定申告をして、そんなに難しくないことがわかったので、してみたいと思っていた。

寄付先は、北海道の稚内市。使い道は子育て支援ポーションの蟹がもらえるらしいので、楽しみだ。

前に住んでいた場所によく行くお寿司居酒屋があって、そこで食べたズワイ蟹の天麩羅の味が夫婦揃って忘れられない。ふわふわで、真綿のようだった。

美味しかった蟹というとその時のことを思い出すので、今回の蟹が我々の蟹ベストを更新してくれることを期待している。

 

今日はとても暑かったけれど、風も吹いていて気持ちの良い日だった。

前に見学した時に絵本の貸し出しをしてもらった保育園に、返却しに行った。『そらまめくんのベッド』と『もじゃもじゃ』の2冊だ。

今、無性に、ばばばあちゃんの『よもぎだんご』と『11ぴきのねことあほうどり』が読みたい。娘に読んであげたいというか、自分が読みたい。どちらも、作中にとても美味しそうなよもぎだんごとコロッケが出てくるので、大好きだった。本屋で探してみよう。

もう少し大きくなったら、「モモちゃんとアカネちゃん」「クレヨン王国」「わかったさん」「かぎばあさん」なども面白いよと伝えたい。

途中、ドーナツ屋さんでチョコドーナツとアイスカフェオレで休憩をした。天井からぶら下がっている照明がどれも違って可愛く、グリーンも素敵に飾られている店だった。

娘と行く初めての場所は、どこでも楽しい。カフェオレの入ったうすはりのグラスが涼やかだった。