見学ほか

最近の娘について。

・「あれ?こんなに生えてたっけ?」と思うくらい、下まつげが伸びていた。私も下まつげが長いので、似たのかもしれない。

・少し離れると「ヒイイイ〜ン」という声を出し、近ずくと、ニヤッと笑う。何かを体得してしまったようである。

・ベビーカーの持ち手のところにぶら下げたボール(赤ちゃんが握りやすい網目状のボール)を持って、舐めるようになってきた。おもちゃを自分からつかんだり舐めたりする様子が今まであまりなかったので、嬉しい。と同時に、ベビージムのようなぶら下がり系のおもちゃにも手を伸ばすようになってきた。特に黄色いものを殴りたい衝動があるようで、プーさんやティガーによくパンチをお見舞いしている。

 

今日は2つの保育園の見学に行った。とても対照的な園で、今後の指標になるいい経験になった。夕方、やや疲れ気味だったので、豪勢にホテルのティーラウンジで980円のアイスカフェオレを注文。ベビーカーで眠っていた娘(眠っていたから入ったんだけど)が途中で目を覚ましたので抱っこをすると、天井からぶら下がっている巨大なシャンデリアをじっと見上げていた。

 

今朝、例のバジルがついに芽を出していた。調子に乗って、帰りに無印でハイドロカルチャーペペロミアを購入。