コーヒー

毎日コーヒーを飲んでいる。

母乳をあげているので、なんとなく1日2杯までと決めている。

大抵、朝1杯。夕方に、家か外でもう1杯。

頭の中にカフェマップが描けるほど、近所の喫茶店、カフェに行きまくっている。

もともとお酒が好きなので、「外でお茶をする」という概念がなかった。お茶飲んでケーキ食べるくらいなら、ハッピーアワーで飲みましょうや!と言い出す方だった。

しかし妊娠してからこっち、まあ驚くほどコーヒーとスイーツが大好きになった。(妊娠中は1日1杯)

出産後もそれは変わらず、「ああ、コーヒーってくつろぎをもたらすんだな」と、ブルータスの特集のようなことをしみじみ思う日々だ。

娘が寝ている時に淹れる(店に入る)ことが多いが、不思議なもので、「さぁてドッコイショ」と椅子に座った瞬間に、「ぱちっ」と目を覚ましたりするので、膝の上に乗せて飲むこともある。そのまま寝ていて、漫画を読みながらゆっくり啜れることもある。

明日はどこで飲もうかな。