最近のあれこれ

ブログを更新しないまま9月になってしまった。

ここ1か月くらい、朝晩と娘に離乳食をあげようとすると、最初のひとくちを口に含んだだけで大泣きする、というのが続いていた。正直、1日2回定例で大泣きされるのは、かなりきつかった。

食べる場所をベランダや風呂場にしてみたり、歌いながら食べさせてみたりした。

器やスプーンを自分で持ちたがるので、空のを持たせてそれを舐めようと口を開ける隙にスプーンを差し込んで食べさせるという、かなり裏技的なこともやった。

しかし、自分で食べたいと思って口を開けていない以上、おそらく本人にとっては不本意な咀嚼になっていたのだと思う。

だましだまし食べさせるのは、しんどい時間だった。

仲良くなったお母さん達にこぼすと、心配して赤ちゃん用のおやつをくれたりした。おやつから食欲が湧いてくることもあるらしいよ、と。

改めて、春に3か月通ったフィットネスで友達ができて本当によかった。生い立ちも、趣味嗜好も、何の仕事に就いているかも一切知らない状況で、ただ0歳児の親だという共通点のみで(アルコール抜きで)人と仲良くなっていくなんて至難の技だと思ったけど、誰かと打ち解けて話がしたいとという気持ちは、多かれ少なかれみんな持っているんだな、と今ならわかる。

話を戻す。そんなご飯イヤイヤの娘の食欲が、戻ってきたのである。

出汁の味が好きそうだったので、おかゆにもおかずにも細かくした鰹節と、あと調味料を数滴混ぜてみたら、モグモグし終わると口を「アーン」と開けて次のひとさじを要求するようになった。久しぶりに見た顔である。後になって聞いた栄養士さんの話では、素材の甘味を感じるためにも、少量の調味料は必要、とのことだった。

 

最近はまた本を読むようになった。

娘を寝かしつけてすぐテレビをつけると起きてしまうから、おのずと一人の時の娯楽が本になった。

-------------

今村夏子『こちらあみ子』

今村夏子『あひる』

湊かなえ『豆の上で眠る』

YUKI『GIRLY★TREE』

角田光代『ロック母』

YUKI『Girly★Swing』

宇都宮美穂/大森克己『Girly★Rock』(YUKIの半生を綴った文章と写真)

植本一子『家族最後の日』

植本一子『かなわない』

-------------

植本一子の本は新しいものから読んでいて、これ以外のものも早く読みたい。読みたいのだが、なんとなくamazonから最短ルートで届けられたものではなく、書店で見つけて買いたいと思っていて、行くたびに探しているのだが、まだ上の2冊以外は見つけられていない。棚でいうとムロツヨシの『ムロ本』(縦書きなので「台本」みたいに読める)の近くに大抵あるので、いつもその辺りをチェックしている。

『かなわない』のほうで、体調不良で寝込んでいる著者に、娘達と適当に夕飯食べてと頼まれた夫が「野菜がないね」と言ってきて、「オイよく見ろや冷蔵庫にレタスあんだろうが」と思った、というくだりが最高に笑えた。

YUKIの本が多いのは、7月の頭にライブに行ったから。このライブ、むちゃくちゃよかった。ステージでは人間離れした女神様みたいに見えたけど、本を読むとYUKIの人間臭さいところがたくさん知れて、益々好きになる。