断る、例え君がどんなに乳が欲しくても①

と書いて、「断乳」。

娘が1歳5ヶ月になったその日に断乳をした。

 

保育園に慣れるまでは不安な気持ちになるだろうから、家にいる時くらいはそれまでと何ら変わらない母乳を堪能して欲しかった。寝かしつけも、もちろん添い乳。20時頃眠りについた後も、大抵22:00と明け方5:00頃の2回は寝ぼけ眼でむしゃぶりついてくる娘にTシャツをめくって乳を差し出していた。

断乳の日は、保育園に通い始めてからちょうど丸二週間経った土曜日だった。4月に入ってから毎日カレンダーを見せては、「あと◯日だよ」と伝えてきたけれど、これが彼女が納得する手助けになったかどうかはわからない。

 

土曜日の午前中は、たっぷり乳をあげた。少しでも欲しそうなそぶりを見せたら、どんどんTシャツをめくった。というか、娘自らめくって飲んでいた。スタンディングで。

正午を迎え、すっと洗面所に引っ込み、用意しておいた油性マジックで2匹の猫を描いた。鏡で見てみたら、「ねほりんはほりん」のキャラクターの顔みたいだった。これを描いてしまった以上、もう1滴たりとも乳をあげるわけにはいかない。

その後ほどなくして娘は乳が欲しい時の声(普段は出さない唸り声のような声)を発しながら私の首元をガリガリ引っ掻いてきた。いつものサインだ。

私はTシャツをめくって2匹の猫を見せた。娘は泣きも笑いもせず、ただ「飲めないようだ」と納得はしたようで、それ以上はサインを出してこなかった。

友人に貰った「断乳とらの巻」を見ると、断乳から3日くらいは、たくさんあそばせること(夜の寝つきをよくするため)、まめに間食させること、と書いてあった。なので、家族三人で近所の大きめの商業施設に遊びに行った。こまめに納豆巻きも食べさせた。心配していた私の胸の張りもそこまでではなく、「な〜んだ、意外と楽勝じゃん」そんなことを思っていた。家に帰っていざ、寝かしつけの時間を迎えるまでは。(続く)