2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バナナです」

今日はいいことばかりあった。 まず、娘に初めてバナナをひとさじあげてみたら、ムグムグと食べたこと。 バナナはレンジで温めてから、裏ごしした。 バナナの裏ごしというのがなかなか難儀で、スプーンの背でゴリゴリと「こしあみ」にバナナを押し付けるのだ…

明日は…

シマトネリコの鉢の、表面の土の玉?みたいなやつに黴が生えた。これはまずい。 今まで室内に置いていたけれど、これは太陽の日差しに表面をカラカラに焼いてもらった方がいい。 そう思って午前中のうちにベランダのストッカー(先客にバジルがいる)の上に…

コーヒー

毎日コーヒーを飲んでいる。 母乳をあげているので、なんとなく1日2杯までと決めている。 大抵、朝1杯。夕方に、家か外でもう1杯。 頭の中にカフェマップが描けるほど、近所の喫茶店、カフェに行きまくっている。 もともとお酒が好きなので、「外でお茶をす…

半年

先週末、娘と初めての一泊旅行をした。行き先は栃木県の那須だ。 りんどう湖ロイヤルホテルに泊まったのだが、部屋にオムツ用のゴミ箱があったり大浴場に赤ちゃん用のボディソープがあったり、極め付けにバイキング会場にベビーベッドがあったりと、備品に一…

見学ほか

最近の娘について。 ・「あれ?こんなに生えてたっけ?」と思うくらい、下まつげが伸びていた。私も下まつげが長いので、似たのかもしれない。 ・少し離れると「ヒイイイ〜ン」という声を出し、近ずくと、ニヤッと笑う。何かを体得してしまったようである。 …

うすはり

初めてふるさと納税をした。 今年3月に初めて確定申告をして、そんなに難しくないことがわかったので、してみたいと思っていた。 寄付先は、北海道の稚内市。使い道は子育て支援。ポーションの蟹がもらえるらしいので、楽しみだ。 前に住んでいた場所によく…

こどもの日

楽天でプラントスタンドを買ったら一緒にバジルの種をくれたので、植えてみた。 一週間経つが、まだ芽が出てこない。室内に置いているからかなと思い昨日からベランダに出してみた。そのうち出てくるだろうか。 今日は産後初めて髪を切りに行く。前髪だけは…

青空

GWの予定がぱらぱらと決まりつつある。 例年、「どうせどこも混むし」と前もって予定を立てない割に、GWが近づいてくるといそいそと温泉案内やじゃらんなどを見始め、土壇場で方向性と行く場所が決まる。赤ちゃんがいるから予定が立たないとかではなく、もと…